人工透析センター

人工透析センターのご案内

人工透析センターについて

当院の透析室は、入院・外来ともに医療依存度が高い患者さまに安心して治療が受けられる施設を目指して、腎臓内科外来を開設し、手稲いなづみ病院との連携のもと、透析導入前からシャント造設、維持、シャントトラブルまで対応できる体制の整備、また、通院に不安な外来透析患者さまの負担軽減のため「無料送迎サービス」導入など、みなさまに安心して透析を受けて頂いております。
透析ベッドは全18床あり全ベッドにテレビが設置してあり視聴は無料となっています。(イヤホンは各自でご準備いただきます)
また、ご希望があれば透析患者様専用の「透析食」も1食500円(税込)から提供可能となっています。

随時透析について

当院の透析室は仕事で札幌出張、札幌へ帰省時、札幌へ観光旅行など随時手厚く対応しています。
ご希望の方は以下お問い合わせ先までご連絡をお願いします。

Ⅲ部(夜間帯)透析について

当院では透析療法を受けている患者さまの生活スタイルに合わせ利便性の向上を目的に月・水・金と夜間帯透析を行っています。ご希望の方は以下お問い合せ先までご連絡をお願いします。

透析患者様のお受け入れに関して随時ご相談をお受けしております。
ご相談の窓口は地域連携室になりますのでお気軽にお問い合わせください。

透析に関するお問い合わせは、お電話かメールでお気軽にどうぞ。

地域連携室直通電話
011-618-0221
病院代表
011-641-2281
FAX
011-613-7811
メールによるお問い合わせはこちら

地下鉄東西線二十四軒駅2番出口 徒歩3分 駐車場完備

透析治療時間

月曜火曜水曜木曜金曜土曜
Ⅰ部
(入室 08:00から)
Ⅱ部
(入室 11:30~13:00)
Ⅲ部   

概要

便利なアクセス。

市営地下鉄東西線二十四軒駅から徒歩3分。

無料送迎サービスにより通院の
心配はありません。

車椅子利用の方の送迎も可能です。

オンラインHDF対応

長期透析の合併症状軽減が期待できます。

入院では、重度障害者・重度意識障害者の
治療も十分対応できます。

障害者病棟ならではの手厚い診療・看護体制。

治療の流れ

初回受付

・初めて受診される方は、外来受付へ保険証・受給者証をお渡しください。
・2回目以降の受診の方は、2階透析患者用休憩室でお待ちください。

 ※毎月最初の来院時には、保険証の確認をさせていただきます。
 ※腕を締め付けない衣服を着用ください。
 ※透析手帳は毎回ご持参ください。

病院正面玄関より入り、

エレベーターで2階透析患者用休憩室へあがります。

透析専用休憩室にお入り頂き
更衣室で着替えていただきます。

介助が必要な方は職員がお手伝い致します。

外来治療の方

1部8時00分からと

2部11時30分~13時00分の入室になります。

入院治療の方

病室から直接、透析室へ入室していただきます。
職員がご案内いたします。

透析開始です

透析中はテレビをご覧頂くことも可能です。

ご希望によりお食事の提供をいたします

外来透析患者様は休憩室でゆっくりとお召し上がりください。
入院透析患者様は、病室でゆっくりと召し上がっていただきます。

送迎ご利用の患者さまは、職員・送迎担当者がご案内いたしますので、
お時間までそのまま休憩室でお休みください。

会計・お支払い

・お食事代は、毎月まとめてお支払いいただきます。
・保険証の確認、お食事代等の明細は、透析室で直接お渡しいたします

腎臓リハビリテーションについて

当院透析外来に通院されている患者様を対象に、リハビリテーションを行います。透析中に実施致しますので、運動不足の方、なかなか忙しくて時間が取れない方など、是非この機会に運動を始めましょう!

詳しくはこちら フレイル・低栄養評価についてはこちら

無料送迎サービス

当院では、外来維持透析患者さまを対象として、ご自宅(施設等も含む)と病院間(ドアtoドア)の無料送迎サービスを行っています。
送迎車には福祉車両を使用しておりますので、車椅子移動の方でも安心です。当院透析通院患者さまの多くが本サービスを利用しています。
ご希望の方はお気軽にご相談ください。